忍者ブログ

Elysium

  美月の日常やどーでもいいこと, 自己満, お仕事がんばり物語等を綴った気まぐれ日記

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「がんばる」なら別にいいの。
「がんばる」は、自分の行動に対する言葉でしょ?

でも「がんばれ」は、相手に対する言葉だから。
そして、とても身近で簡単な言葉だから。
相手がどういう状況にいるのか、どういう状態なのかもわからずに、
一番に口をついて出るのが「がんばれ」という言葉。
 
 
タイトルであんなこと書いたけど、
もちろんいい加減な「がんばれ」じゃないときもあると思うよ。
でもそれは、「いい加減じゃないがんばれ」は、
言葉を向けた相手に対して想いが込められているときだけだと思うの。

でも、ほとんどが大した想いも込められていない、
ただ適当に返しただけの「がんばれ」っていう言葉。

「明日試験あるんだー…」 「がんばれ」
「今から帰って課題だー」 「がんばれ」
「明日仕事行きたくない」 「がんばれ」   みたいなさ。

簡単に返してしまえる、何にも考えずに言える言葉、それが「いい加減ながんばれ」。

相手がどんな気持ちで「仕事行きたくない」って言ってるかも知らずにね。



私は、言葉って大切だと思うんだよね。
言葉は一度紡いだら、もう元には戻せないから。
自分に向ける言葉なら別にいいの、どんな言葉でも自分に対する言葉だから。
でも相手に向ける言葉は、簡単に、無責任に、いい加減に紡がないでほしい。
 
 
以前、友達に遊び半分の冗談で「死ね」と言われて激昂したことがありました。
「殺す」なら別にいいの。「殺す」という言葉は相手に向けた言葉だけど、
殺す動作をするのは自分でしょ?殺せるもんなら殺してみろよ。

でも「死ね」ってのは、全てが相手に向けた言葉。
その言葉自体も、死ぬ動作をするのも、相手。
 
 
まぁ、私がこだわりすぎてるだけというか、生真面目というか。
どうせ世の中の人は自分の発する言葉をいちいち気がけてなんかいないよね。
「あのときこう言ってたくせに」って思っても、
いちいち自分の発した一言一言を憶えてなんかいないよね。
 
 
相手に向ける言葉に気を使いすぎて何も言えなくなる私よりもずっといいのかもしれない。
それに、
相手からの反応が怖くて自分の本音を隠したまま言葉を紡ぐ私の方が、
他の人よりよっぽどいい加減なのかもしれない。
では(*´・ω・)ノ

PR
私の好きなものは甘いものです。
という訳で、お菓子なんかの甘いものは大好物なんですが。

実家にいた頃は、あまりお菓子作りをしたことはありませんでした。
バレンタインデーに友チョコとしてトリュフとかちょこちょこっと作るくらい。
あと秋にはたまに、スイートポテトを作っていました。そんくらい。
何故かというと、実家にはオーブンがなかったから!
レンジとオーブントースターしかなかったのだよ。
クッキーとかケーキとかってさ、オーブン必要じゃん。
レシピに「180℃で40分」とか書いてあるんだもん。

という訳で、一人暮らしするときはオーブン買うんだー、
それでお菓子作るんだーと思っていました。



一人暮らし初めて約2年経ちますが、作ったのか?
…もちろん作りましたとも!今年の2月に初めてクッキーを、ね!!


これはバレンタイン用に作ったんだけど。
ちょうどその頃、胃腸炎…というか嘔吐下痢になっちゃってさぁ。
自分と両親ともう一人、その少人数しか食べてないよ。職場に持ってこうと思ってたのに。



もちろん私のお得意のスイートポテトも忘れずに、ね。


これは2月にわざわざさつまいも買って作ったんだっけ。
今、父お手製のさつまいもがお家にあるから…また作らなきゃね。
というか母に「作ってもってきて」って言われてんだよね。うん、まぁ…いつかね。



3月に入り、ケーキも作ってみた。
普通のチーズケーキと、桃のチーズケーキ。

桃の方は焼き方が足りなかったらしく、普通のと比べたら随分色白だね。
でもチーズケーキ大好きだから、すっごく嬉しい。
初めて作ったのは3月だったけど、今月にも普通のを2回作りました。えへへ美味しい。



そのあとフォンダンショコラも作ってみた。
焼きすぎてチョコケーキみたいになったのと、
いい感じにとろとろになったやつ。

フォンダンショコラも好きだから嬉しい、美味しい。
これは今さっきも作って食べました。甘いものが欲しい時期なのでした。
いや時期も何も私はいつでも欲しているけどね!!!



こんなところかな、私のお菓子作りは。
2月3月にお菓子作りにハマって、ちょっと冷めて、今月に入ってまたハマった。という。
材料費も手間も暇もかかるけど、出来た時の達成感と美味しさは格別なのよね!
今度はオーブンがなくても作れるやつを作ってみよー!
では(*´・ω・)ノ

結論から言います。
3/4から毎日外食をしています。

すごいよ。
3/4,10は昼・夕、3/5~8は夕、3/9は昼…。毎日毎日外食。初めてだよこんなの。
ちなみに今日も明日も明後日も、夕食は外食の予定。
つまり3/4~3/13までだから、10日間 毎日 外食ってことになるね!

それというのも。
父がいま入院しているので、母とお見舞いに行った帰りにご飯食べて帰るという流れでして。
5日はわたしが学会行ってたからお見舞い行ってないけど(学会の帰りに外食した)、
それ以外は毎日お見舞い行ってるからね。そりゃ毎日外食になるよね。



父よ早く退院しておくれ。
母が家に一人だから、私が実家に帰ってあげたいところなんだが…
駐車場がなくて車が停められないんだよ。
いつものようにマンション前に車停めてたら、
駐車禁止の張り紙がされるようになってしまったからね。
空いてる駐車場を来客用駐車場にする取り組みを行なってる最中だからかなんか知らないけど。
数日前から申請しなきゃ使えない駐車場なんて意味ないっつーの。
娘が実家に帰ることも出来ないマンションなんて糞喰らえ ゲフンゴフン

では(。・ω・)ノ
皆さんは床に座るとき、どういう座り方をされますか?
座り方にはいろいろあるよね。
体操座り、あぐら、横座りなどなど…。

わたしは基本 正座します。
実家のテーブルが座卓で、小さいころからご飯食べるときはいつも正座だったからね。
ずっと座ってると足が痛くなって崩すこともあるけど、どこでもまずは正座するね。
それが例えお風呂場でもね。



お風呂で髪や身体を洗うとき、普通は座るよね。
旅館とかにはお風呂用の椅子が置いてあるけど、実家にはないんだよね。
だからお風呂で椅子に座る習慣がなくて。旅行のときだけ使う感じ。
人んちのお風呂借りるときに椅子があったとしても、座らないんだよねぇ。
そしてどうやって座るかというと、正座しちゃうんだよねぇ。
爪先と膝だけついて蹲踞で座ることもあるけど。

だから、大学生の頃の看護実習で寮に泊まったときのお風呂。
床が石だったんだけど、痛いの我慢して正座してたよね。
蹲踞だと逆に膝が痛いから、正座の方がまだマシだったの。
他の皆はどうしてたんだろ? お風呂場で正座してんのわたし以外で見た事ないけど。



という訳で日常的に正座することが多いわたしですが、
膝があまり良くないので長時間は座ってられません。
足を崩そうにも、こう…足首を横に開いてお尻をつけて座る、女の子座りってやつ?
わたしアレ出来ないんだよねぇ。足首を伸ばしたままなら出来るけど。
あぐらも上手くかけない。外踝が痛くて座ってられない。



だから床に座るときは正座が一番楽。
もしわたしが正座しているのを見て「そんな丁寧にしなくても」とか思った方がいれば…
違うんですこれがわたしにとって一番楽な座り方なんです。

ちなみに二番目に楽な座り方は片膝立て座りだもんで。
最初はお行儀よくても 一気にお行儀悪くなっちゃうっていうねwww
では(。・ω・)ノ
先月末、とうとう車を買いました!!!
車買いたいなーと思ってるときに道端で一目ぼれした古い車。
中古車店巡りを何件もして、ようやく見つけたその車。
欲しかった色ではなかったけど、デザインはほぼ同じ。
そんな車にわたしは今…初心者マークを付けて乗っています。

何事にも慣れが大切ですよね。それはもちろん運転にもいえることです。
でもね、免許取得して2年と4ヶ月…ほとんど運転してなかったんですよ。
1年以上経ってるから本当は初心者マーク付けたらいけないらしいけど、
付けずに運転する方が危ないわ。自分はもちろん周りが危ないわ。
まだ10日くらいしか経ってないけど、これからもっと色んなところに車でお出かけします。



あと先週、雑多物入れる棚をやっとこさ買いましたー!!!
棚がないせいで部屋は広々としてるのに、雑多物でごちゃごちゃしてたからね。
ひとまとめに出来たので大分片付いた…ように見える。見えるだけ。



そして先週末、とうとうテレビもうちに来ました!!!
テレビが来てすぐお出かけして、今日初めてテレビと共に一夜を過ごすというのに…
電源もつけずテレビに背中を向けちゃってますwww
今までテレビ観る習慣がなかったからね^^;
あと 本当は今日 課題で忙しいはずなの。ブログ更新なんてしてる暇ないはずなの。ww



という訳で、欲しかったものが買えたり叶ったりと色々嬉しいここ最近。
今度はピアノが欲しいな…w
あと、カセットコンロとホットプレートとすき焼き鍋と天ぷら鍋と…ww
欲しいものは次から次へと出てきますね。こりゃ大変だ、ですね。
では(。・ω・)ノ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
美月
性別:
女性
職業:
看護師
趣味:
音楽・漫画・読書・ゲーム等

ちょっと一言

夫婦そろってどんどん漫画が増えていくから いつか床が抜けるんじゃないかと怯えている

ブログ内検索

アクセス解析

これ、見てみない?

ご紹介

アンケートモニター登録
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Elysium --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]