忍者ブログ

Elysium

  美月の日常やどーでもいいこと, 自己満, お仕事がんばり物語等を綴った気まぐれ日記

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは、めまいを起こした経験がありますか?
視界がぐるっと回って、立っていられなくなって、しかも吐き気がおそってくるんだよねー。

私は、立ちくらみはたまにあれど、めまいなんてほとんど起こしたことなかった。
一度だけ、子どもの頃に経験あるくらい。

電話が鳴って、ベッドから飛び起きて電話に出ようとしたとき…
視界がぐるんとなって、よろめきながら廊下まで走ってって、
そのまま壁に突進して、しばらくグルグル回ってた。
電話を終えた母親から「なにしてんの」って言われたの覚えてるーww
他に言い方あるだろ!っていうねw



まあとにかく、めまいなんて ほぼ起こしたことなかったのに。
ある日の朝、アラームで目が覚めて、
身体を反らせるようにして頭上のスマホのアラーム止めて。
仰向けに戻ろうとしたら、急に視界がぐるん!
一気に吐き気が襲ってきて、あわてて右を向いておさまるのを待って…

めまいがおさまった後、もう一度 仰向けに戻ろうとするも、再度ぐるん。
しかも吐き気はめまいがおさまっても治らない。なんだこれ。

どうやら頭を動かすとめまいが起こると分かるも、吐き気はどうにもならない…
胃に何か入れようと思ってリビングに行くも、食べる気にならない…
こんにゃくゼリー1個を無理やり口に詰め込んでみるも、それだけじゃ治るはずもなく。



タイミング的に、もしかして待ちに待った おめでた!?
と期待するも、翌日にはそれも違うと判明…。

じゃあこのめまいはなんなんだよ!?と思い、調べてみる。
左を向くと確実にめまいが起こることは1日で分かっていたので、
「めまい 左を向くと」で検索してみると、なんと!
私の症状とほぼ同じことが書かれているページを発見!!

良性発作性頭位めまい症」とのこと。
頭を動かすとめまいが起こるんだそうだ。へー。
めまいが起こるのを恐れて安静にしがちだけど、
頭を動かしたほうが早く治るんだそうだ。ほー。

めまいと吐き気と、新たに加わった生理痛に苦しみつつ、
安静にしたり頭を動かしてぐるんぐるんなったり、たまに倒れたりしつつ過ごし…
めまいが治るまで2週間かかったわ!!
まあ、1~2か月かかる人もいるって聞いたから、早いほうだったのかな…



とにかく治ってよかったけど。
けど、ね。

私、頭痛より腹痛より腰痛より咳より鼻水より喉の痛みより何よりかにより、
吐き気と嘔吐がいちばん嫌い。きらい。キライ。

旦那は「シャーって吐ける」とか言うけど。私は無理。
おえええええってなるもん。



で、だ。
妊娠したときの つわりって、吐くこともあるわけでしょう?
ずーっと気持ち悪い状態が続くこともあるわけでしょう?

早く子どもがほしいと思いつつ、つわりや陣痛が怖いと思っていた私だけれども。
今回のことで、ますます つわりが怖くなった…
でも子どもは授かりたい…



ま、そんな心配するよりもまず、
妊娠のための身体作りをがんばれって話だよね!
では(*´・ω・)ノ
PR
前回の投稿から1年3か月経っていますね…

前回も前々回も「食欲がない」「筋力や体力がない」と書いているけど、
安心して。
今もないから。笑

もはやこれが私の普通になったんじゃないかな?
一体いつと比較して食欲がないだの体力がないだの言ってるのかな?
もしかして高校時代かな?

そりゃ運動部に入ってた頃と比べたら
いろいろ落ちているのは当たり前だよね!!笑



ところで、久しぶりにブログを開いてみて思ったんだけど…
なんかいろいろ変わってるね。
前回アクセス時にBGMが消えてたのは泣きそうだったけど、
加えてカウンターが消えてたり、アクセス解析が消えてたり…
再設定しようとしても、何が何だかわからないのよw
とりあえず、アクセス解析だけ追加してみた。
けど、これで合ってるのかどうかすら分からないww


時間に余裕があれば、アフェリエイト的なもの?もやってみたいんだけどねー。
そんな余裕ないよね…
でも気にはなってるんだよね、以前から…
やる気になったらやってみよう。
そういう人が実際にやることって少ないけど。笑

では(*´・ω・)ノ
前回の投稿から約1年半…。
病んでますねー。笑
そんなこともあったなあ、と苦笑しながら読んでいられるようになって
良かったなと思います。

前回の投稿に
食欲と筋力と体力と免疫力をくださいって書いてあるけど…。
今では筋力と体力と免疫力はセーフラインってとこじゃないかな?
食欲はまだイマイチだけど、あの頃より出てるはず!
あの頃より2Kgくらい体重戻ったしね。

初就職先でいろいろあって底辺へ落ちて、
環境が変わってちょっと回復したと思ったらまた下降して。
でも、環境を変えたことで出会えた人たちがたくさんいます。
今でもとても大切な先輩たちです。

そして、寿退社。
地元からは少し離れているけれど、県内に戻ってきました。
今まで一人暮らしだった分、配偶者とはいえ他人との慣れない共同生活…。
気を遣ったりイライラしたりしながらも、独りではない生活は良いものです。



でも、、一人暮らしだったころの自分にアドバイスしたい、、、。
もっと料理の練習して
レパートリー増やしといたほうがいいよ。

では(*´・ω・)ノ
いつだったか、「誰か私に胃袋と筋肉をください」と書いたことがあったけれども。
今これ、切実な願いです。
というか、胃袋じゃなくて。
誰か私に、食欲と筋肉と体力と免疫力をください。
だな。



食欲がない、というか…食に対する欲がない、っていうの?
どっちも一緒じゃん!って思うかもだけど、私の中では微妙に違う。

でも、人間、食べないとどうなりますか?
不健康に痩せてしまいますよね。

痩せたらどうなりますか?
体力も代謝も免疫力も落ちますよね。

体力や代謝や免疫力が落ちたらどうなりますか?
風邪引きますよね。

風邪引いたらどうなりますか?
ますます食欲なくなって、ますます痩せて、ますます体力や免疫力落ちますよね!!!

今、この無限ループに陥っています。います。



で、だ。
免疫力が落ちると、風邪引くだけじゃないんだなーこれが。
歯にまで影響を与えてしまうんだなーこれが。

この前、歯の痛みで歯医者に行ったところ、痛むのは神経を抜いた歯で。
その根っこに膿が溜まってて、疲れてるときとかに痛むとのこと。
とにかく寝て、疲れを溜めないことですって力説されて治療開始。

…ところが、根っこの洗浄後にお薬を詰めたあとからだんだんと痛みだし、
舌で歯に触れても痛い、しゃべるのに口を動かしても痛い、何もしてなくても痛い!
痛み止め飲んでも効くまでに30分~1時間かかるくせに、2~3時間で切れてしまう!

でも普通、痛み止めは最低4時間は空けないといけない…
しかも1日3回までとかの制限付き…。

でもそんな用法容量守ってる場合じゃねえ!!!

痛みのピークの日、私は夜勤だったので、
朝から歯医者へ行こうと電話するも…休診日!

とにかく痛みを抑えることが不可欠。
ロキソニンと ロキソニンSプラスと ボルタレンのNSAIDsのお薬を4時間ごとに内服し、
かつ その間にカロナール800~900mg(200mgを4錠か、300mg3錠)を飲む。
つまり、2時間ごとにNSAIDsとカロナールを交互に飲んでたってこと。

生理痛がひどくて毎月鎮痛薬が欠かせない私だけども、
2日間あんなに鎮痛薬をひっきりなしに飲んだのは生まれてこの方 初めてだよ。



…ちょっと脱線しましたが、
痛みの原因は、洗浄不足だったのか、根っこに詰めたお薬が菌を刺激して、
膿が出ていて腫れと痛みが出たとのこと。
普通なら自分の免疫力でなんとかできても、今の私の状態じゃ対応できなかったと。
ここまでの腫れだとインフル並に休んで、とにかく体力を回復しなさいと。

薬詰める前にもっときちんと洗浄しとけやあ!!!

とは言えなかったけど…だってあんなに洗浄してもらってたのに…



生理始まると腹痛で一気に食欲低下するし、
風邪引いても同じく食欲低下するし、
そもそもが食に対する欲が低下してるし、
物によっては舌が痛くなって食べたり飲んだりできなくなるし、
今は良くなったけど ちょっと前は胃痛で食欲低下してたし、
お菓子でもなんでもいいからとにかく食べなきゃ!
と思ってたら今度は歯が痛くて食べられないし。

今度はどこが悪くなる?
咽喉か? 食道か? 腸か?

いやいやもうそろそろ私に健康をくれ。


…引っ越して環境が変わってから、生理痛もよりひどくなったし、体調不良も出始めて。
しかも最近では、それが治る前に次の体調不良が来る…。
高校生のときの、一度だけ出したことのあるピークの体重と比較すると、
9kgくらい落ちているよ。
平均的な体重からしても、6kgくらいかなあ。

こっちの環境が合わなかったのか。
親も彼氏も友達も誰もおらず一人っていう状況がダメだったのか。

とにかく、そろそろ地元に戻るかなあ。
では(*´・ω・)ノ
全国8府県に大雨特別警報が出されるほどの記録的大雨となっている事態。
日本は大丈夫なのだろうか…。

そんな私は昨日、夜勤でした(笑)
横に土砂危険地域? の山がある職場で一晩中過ごすという…。
普段家でTVを観ないから、こんな大事になってるとは知らず。
患者さんのTVのほとんどが大雨のニュースをやってて、事の大きさを知る。
ついでに初めて台風が発生していることを知るw

明日の日勤スタッフさん、大丈夫ですかねー、来れますかねーと言いつつ。
その前に私たち、生きて無事に帰れますかねーって感じ。

電車が止まり、道が大渋滞し、家に帰れず職場に泊まった人も数人。
ニュースでは「自分の命を最優先にした行動を取ってください」という、
かつて聞いたことのない発言が繰り返し聞かれる。

早朝、隣の建物の敷地から土砂が流れ出ているのを発見し、
本当に大丈夫なんだろうかと怯えつつ。



なんだかんだ言って、私は正直他人事のように感じていました。
実際に職場が浸水したとか、土砂崩れで建物が崩壊して取り残されたとか、
そんな状態にならないと実感なんてできないよね。

せっかく夜勤明けでお正月以来の実家に帰るつもりだったのに…。
先月から両親が楽しみにしてくれて、居酒屋の予約も取ってくれていたのに…。
再来週帰ることを約束し、今日はおいえに引きこもり。
まあいつも引きこもってるけどね!!!
では(*´・ω・)ノ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
美月
性別:
女性
職業:
看護師
趣味:
音楽・漫画・読書・ゲーム等

ちょっと一言

夫婦そろってどんどん漫画が増えていくから いつか床が抜けるんじゃないかと怯えている

ブログ内検索

アクセス解析

これ、見てみない?

ご紹介

アンケートモニター登録
| HOME Next >>
Copyright ©  -- Elysium --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]