忍者ブログ

Elysium

  美月の日常やどーでもいいこと, 自己満, お仕事がんばり物語等を綴った気まぐれ日記

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「がんばる」なら別にいいの。
「がんばる」は、自分の行動に対する言葉でしょ?

でも「がんばれ」は、相手に対する言葉だから。
そして、とても身近で簡単な言葉だから。
相手がどういう状況にいるのか、どういう状態なのかもわからずに、
一番に口をついて出るのが「がんばれ」という言葉。
 
 
タイトルであんなこと書いたけど、
もちろんいい加減な「がんばれ」じゃないときもあると思うよ。
でもそれは、「いい加減じゃないがんばれ」は、
言葉を向けた相手に対して想いが込められているときだけだと思うの。

でも、ほとんどが大した想いも込められていない、
ただ適当に返しただけの「がんばれ」っていう言葉。

「明日試験あるんだー…」 「がんばれ」
「今から帰って課題だー」 「がんばれ」
「明日仕事行きたくない」 「がんばれ」   みたいなさ。

簡単に返してしまえる、何にも考えずに言える言葉、それが「いい加減ながんばれ」。

相手がどんな気持ちで「仕事行きたくない」って言ってるかも知らずにね。



私は、言葉って大切だと思うんだよね。
言葉は一度紡いだら、もう元には戻せないから。
自分に向ける言葉なら別にいいの、どんな言葉でも自分に対する言葉だから。
でも相手に向ける言葉は、簡単に、無責任に、いい加減に紡がないでほしい。
 
 
以前、友達に遊び半分の冗談で「死ね」と言われて激昂したことがありました。
「殺す」なら別にいいの。「殺す」という言葉は相手に向けた言葉だけど、
殺す動作をするのは自分でしょ?殺せるもんなら殺してみろよ。

でも「死ね」ってのは、全てが相手に向けた言葉。
その言葉自体も、死ぬ動作をするのも、相手。
 
 
まぁ、私がこだわりすぎてるだけというか、生真面目というか。
どうせ世の中の人は自分の発する言葉をいちいち気がけてなんかいないよね。
「あのときこう言ってたくせに」って思っても、
いちいち自分の発した一言一言を憶えてなんかいないよね。
 
 
相手に向ける言葉に気を使いすぎて何も言えなくなる私よりもずっといいのかもしれない。
それに、
相手からの反応が怖くて自分の本音を隠したまま言葉を紡ぐ私の方が、
他の人よりよっぽどいい加減なのかもしれない。
では(*´・ω・)ノ


 
 
 
がんばれって言葉が嫌いになったのは最近のことで、
昔から嫌いだったわけではないよ。
昔は私も皆と同様、大した想いも込めていない「がんばれ」を
気軽に使っていたもの。

でも今はこの言葉が嫌い。使っていない。
皆さん、しばらくは私にこの言葉使わないでくださいね。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

プロフィール

HN:
桜田 美月
性別:
女性
職業:
看護師
趣味:
音楽・読書・運動・ゲーム等

BGM

いつも小さな悲鳴を連れて歩いてるみたい
♪コモレビ

ちょっと一言

たのしいこと、みつけよ。

ブログ内検索

ご紹介

アンケートモニター登録
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Elysium --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]